米田歯科医院ロゴ

お知らせ

NEWS

CATEGORY : ★歯科コラム★ 一覧

  • DATE : 2020-12-21

    CATEGORY : ★歯科コラム★

    どうして乳歯のケアが大切なの?その①

    こんにちは!香川県高松市の米田歯科医院です。
    突然ですが、うちには小さい子どもが3人います。3歳になる頃までみーんな歯磨き嫌がっていました。
    キシリトールタブレットで釣ってみたり、動画を見せながらしてみたり・・
    でも結局毎晩太ももで子供の腕を抑えながらほぼ羽交い締めみたいな感じで、かわいそうだなぁと思いながら闘っていました。

    1人目の頃、あまりに暴れるのでちょっと適当にしてたら、1歳半検診で歯垢がたくさん!と注意されてしまったり・・・

    でもここは心を鬼にして!何とかなだめて闘って、12歳頃までは仕上げ磨きをしていただくことを強くお勧めします。

    前置きが長くなりましたが、今日から数回に分けて子どもの歯を守ることの大切さについてお話ししたいと思います。

    子どもの歯を守ることは

    ①永久歯を守ること
     ①-1.永久歯を虫歯菌から守る!
     ①-2.永久歯の歯並びを守る!
    ②正しい咀嚼を行うこと
    ⓷明瞭な発音を助けること

    につながります。

    ①永久歯を守ること
     ①-1.永久歯を虫歯菌から守る!

    ●横方向からの虫歯を予防する

    歯と歯の接するところは、歯ブラシが届きにくく歯垢もたまりやすい箇所です。そのため特に虫歯になりやすい部位です。
    また、生え始めの永久歯はやわらかく、その分ダメージを受けやすい状態にあります。

    6歳~12歳頃までの生え替わりの時期において、乳歯の虫歯と接する部分に永久歯が生えてきた場合、虫歯の乳歯から永久歯に虫歯菌が浸蝕してしまうことがあります。(キャー!)

    健康であれば生涯つかえるはずだった永久歯が早い段階でダメージを受けてしまうことも多くみられます。

    ●上からの虫歯を予防する

    乳歯の虫歯の進行がすすみ、歯根にまで到達し根尖性歯周炎となってしまうことがあります。(この状態、ズキズキとかなり痛みます)

    その虫歯菌が乳歯の下に待機していた永久歯の発育を妨げ、その永久歯が「ターナー歯」となってしまうことがあります。

    ターナー歯とは歯の一番外側にあるエナメル質が形成不全となっている状態で、見た目では永久歯の表面が白く濁ったり、茶色く変色し歯の表面に凹凸ができます。

    本来歯を守るはずのエナメル質がきちんと作られていないため、その部分から虫歯菌に侵蝕されやすく、進行しやすいという特徴があります。

    ②以降、次回に続きます。

    子どもの虫歯の特徴として、「気付きにくい」ということがあります。

    痛みや変色が無く静かに進行してしまうため、学校等での歯科健診と合わせて3ヵ月に1度の健診をおすすめしています。

    当院の小児歯科検診についてはこちらをご覧ください。

    ご予約はお電話か、24時間受付のオンライン仮予約よりご連絡お待ちしております。

  • DATE : 2020-12-17

    CATEGORY : ★歯科コラム★

    歯を強打・・変色してきた!

    こんにちは!香川県高松市の米田歯科医院です。
    歯科コラム一発目は「歯を強く打っちゃった!!!・・・なんか変色してきた!?時の話」です。

    元気なお子さまだけでなく、スポーツや事故等でも顔面を強打してしまい、同時に前歯を強く打ってダメージを受けてしまうことがあります。

    ①歯が折れた・割れた・欠けた
    ②歯がぐらぐらしてきた
    ⓷歯が歯茎の中にめりこんだ
    ④変色してきた

    大きなダメージとしてはこれらが挙げられると思います。

    今日は④変色してきたについてお話ししようと思います。

    歯を強打すると変色することがあります。
    特に前歯は外傷を受けやすい箇所です。

    受傷後、比較的早い段階での変色は歯髄(神経や血管、リンパ管などの軟組織の総称)の中にある血管が損傷し、内出血をしている状態とみられます。
    皮膚の内出血と同様に、日が経過すると歯の色も元に戻ってくることがあります。


    一方で約1ヶ月~数か月経過した後、徐々に黒っぽく変色してくることがあります。
    これは強い振動により歯の内側を通る歯髄が不活性化(失活)してしまったことによります。
    日常会話では「神経が死んでる」等の表現がされることもあります。

    「まぁでも子どもの歯はまた生え変わるから良いか・・」と放っておくことは大変危険です。
    放置しておくと、変色が進むだけでなく、根の先に病巣(根尖病巣)ができたりすることがあります。
    根の先の病巣はめちゃくちゃ痛いです・・・。

    そして乳歯の場合に怖いのは痛みだけでなく、永久歯にも影響を及ぼすことです。
    病巣は周囲の骨を溶かしながら大きくなります。そのため病巣の下に待機している永久歯が形態不全になったり、生えてくる時期や位置に異常がおこったりすることがあるのです。

    また、永久歯の場合でも病巣が大きくなると、痛みや病巣周囲への影響から歯を保存することが難しくなる場合もあります。
    変色が見られたら、痛みが無くても必ず受診してくださいね。

    さて、変色してきてしまった場合の治療法ですが、レントゲンで病巣が確認された場合は根管治療を実施します。
    菌に感染されている歯髄をきれいに取り除き、消毒を行っていきます。

    また、前歯等の目立つ場所でも自然な歯の色を取り戻す方法があります。

    ①セラミックスのかぶせ物

    ●治療内容
     根管治療及びオールセラミックスのかぶせ物作成
    ●治療期間
     およそ1カ月半、6回程度の通院
    ●メリット
     1.歯が欠けている場合、欠けている部分を補うことができる
     2.もろくなっている場合、補強することができる
     3.変色が著しい場合には治療期間・見映え的に効果的
    ●副作用・デメリット
     1.歯の周りを削らなければならない
     2.歯茎が下がってしまった場合、かぶせ物と歯茎の境目が目立つ場合もある
    ●費用
     この場合、約12万円(かぶせる素材等によって異なります)

    ②ウォーキングブリーチ

    歯髄を除去し、根を消毒した後に直接ブリーチ材を入れ、ホワイトニングする方法もあります。

    詳しくは歯科医師にご相談ください。

ARCHIVE