米田歯科の方針

COMMUNICATION

丁寧な説明

丁寧な説明の写真

「痛い」「怖い」イメージがある歯科治療。可能なかぎり患者さまのご心配を取り除くため、米田歯科医院は会話によるコミュニケーションを大切にしています。ご不安なお気持ちを是非お話しください。

複数の治療方法がある場合は、メリットだけでなく、リスクやデメリット等も包み隠さずお話しします。患者様に気持ち良く治療を受けて頂くために、わかりやすく透明性の高い心がけに努めています。

治療の見える化

治療器具の写真

患者さまご自身では見えにくいお口の中。歯科用CT、口腔内カメラ、高画質の一眼レフカメラを使用して、モニター画面による治療前後のご説明を行い、治療方針・内容について納得していただきながら治療を進めてまいります。お気軽にご質問ください。

顔の見える歯科技工士

歯科技工士の写真

当院の特長として、歯科技工士が在籍し、患者さまの技工物(入れ歯や差し歯、インプラントの被せ物など)は全て院内でお作りしていることがあります。技工物は、おひとりおひとり異なる、患者様専用のオーダーメイド品です。お口の中で長くお付き合いいただく物だからこそ、顔の見えない院外の歯科技工所に外注するのではなく院内技工士が歯科医師、衛生士と密にコミュニケーションをとりながら実際に患者様のお顔や歯の色合い、噛み合わせをみながら理想の歯をお作りします。

また、院内技工により、外注では実現できないスピードでお作りできるため、スピーディーに治療を進められます。

治療計画にもとづく治療の実施

治療計画説明の様子

治療にあたっては、精密な検査の後、患者さまのご要望を踏まえながらお口全体の治療計画を立て、無理・無駄のない治療を進めてまいります。

それによって場当たり的な症状緩和ではない、確実なお口の健康づくりが可能となります。

医療技術の向上

MEDICAL TECHNOLOGY

最新の歯科医療技術、知識の習得

勉強会の様子の写真

国内のみならず海外の医療技術、知識を得るために積極的に勉強会に参加し、外部との情報交換をしています。

また、外部講師を招いて院内勉強会を実施し、院内での技術研鑽を図っています。

長期的な健康

HEALTH

メンテナンスプログラムの実施

メンテナンスの様子の写真

歯1本1本のみならず、お口全体の治療計画を立案し、治療にあたります。お口の中は一度治療が終われば一生健康というわけではなく、加齢や生活環境等によって変化していきます。そのため、定期的にご来院いただいて、丁寧に経過観察やクリーニング等予防処置を行うことで、生涯にわたって健康に過ごせるようお手伝いします。

生涯おつきあいできる治療サービス

訪問歯科の様子の写真

当院は一般歯科だけでなく、マタニティ歯科小児歯科、主にご高齢の方や体が不自由な方向けの訪問歯科も実施しています。各ライフステージに合わせた治療が可能ですので、是非歯科のホームドクターとしてご家族でご来院ください。また、より高度な設備や治療、口腔外科等他の診療科との連携が必要と判断した場合には、各専門分野の医療機関をご紹介できる体制を整えています。

安全な環境づくり

STERILIZATION & SANITIZATION

器具の消毒、滅菌の徹底

滅菌の様子の写真

医療機器において最も厳しいとされるヨーロッパ規格で最上級のクラスB規格に適合したオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)Lisaや小型高圧蒸気滅菌器を導入し、滅菌消毒を実施しています。基本セット(ピンセット、ミラー、探針、エキスカベーター)については滅菌の後パックして保存することで清潔な状態を保っています。タービンハンドピース、歯科用バキュームも患者さま毎に滅菌しており、常に清潔なものを使用しています。

口腔外バキュームの使用によるエアロゾル感染の防止

エアロゾル感染の予防の写真

「エアロゾル」とは、気体中に浮遊する微小な液体または個体の粒子と周囲の気体の混合体のことです。米田歯科医院では口腔外バキュームを使用し、治療時や作業時に発生する唾液や粉末、薬液等を吸引することで、それらの飛沫によるエアロゾル感染の予防を実施しています。

ディスポーザブル用品の使用

ディスポーザブルの写真

使い捨て可能なものは全てディスポーザブルな物を使用しています。患者さまが使用する紙コップやエプロン、私たちが使用するマスクや手袋、PPE(手術の際に着用する防護服)、治療の際に用いる麻酔液カートリッジ、麻酔針などは患者さまごとに新しいものを使用し、院内感染の予防に努めています。

ユニット(診療台)、操作パネルの消毒

ユニット、操作パネルの消毒の様子の写真

患者さまごとにユニットや操作パネルの消毒を行い、接触感染を防止しています。

新型コロナウイルスの
感染予防施策

当院では新型コロナウイルスの感染を防止するため、以下の対策を徹底しています。

手の消毒液を設置しています。

換気をしています。

待合室では間隔をあけて
    着席いただいています。

受付をお済ませいただいた後、
    お車でお待ちいただくことも可能です。

患者さまごとに器具、診療台、
    操作パネルの消毒滅菌を行っています。
    滅菌が難しい器具は使い捨ての製品を
    使用しています。

歯科医師、歯科衛生士がガウン、
    ゴーグル、マスクを着用して
    治療にあたります。