OUR SERVICES

初診時の流れ

MEDICAL FLOW

初めてご来院いただいた時の治療の流れをご紹介いたします。
おおよその所要時間は、大人の方で75分、
お子さまで60分程度いただいております(治療内容や院内の状況によって異なります)。

1.ご予約に関して

当院は患者さまをお待たせする時間を減らすため、予約優先制となっております。お電話または、web予約でご予約ください。
web予約の場合は、こちらからの折り返しのお電話にて、ご来院時間が確定します。
また当日の急患対応も受け付けております。当日の診察をご希望の方はお電話にてご連絡ください。

電話アイコン

087-866-5195

受付時間:9:00〜12:30、14:00〜18:00
(日曜、祝日除く)

WEBでのご予約はこちら

2.ご来院に関して

• 健康保険証および各種医療証を受付にお渡しください。普段お薬を服用されている方は、お薬手帳もお渡しください。
  • お車でお越しの場合は、お車の中でお待ちいただくことも可能です。
  • 問診表をご記入ください。

問診表はこちらよりダウンロードしていただけます。事前にプリントアウトして必要事項をご記入の上、初診時にご持参いただけますと待ち時間の短縮になります。ぜひご活用ください。

問診表ダウンロード(16歳以上用)

ダウンロード

問診表ダウンロード
(小児用0歳~15歳)

ダウンロード

3.初診カウンセリングに関して

カウンセリングの様子

問診表にもとづいて現在の症状や、お口のお悩みをお伺いします。ご予算や治療期間、治療に関する不安や疑問、ご希望等について、何でもお聞かせください。疾患の有無、既往歴、アレルギーの有無、妊娠中など全身状態に関してもお知らせください。

4.お口の検査に関して

検査の様子

歯周病検査、口腔内写真・レントゲン・必要に応じてCT撮影など、専用の機材を使ってお口の中を詳しく検査、撮影します。適切な診断および無理・無駄のない治療計画のために、現在のお口全体の状況を様々な角度から把握します。

5.治療・健診に関して

検査の様子
  • モニターを使用して、患者さまとご一緒に検査の結果を確認しながら、現在のお口の状況をわかりやすくご説明します。
  • 治療内容やメンテナンスの内容を丁寧にご説明し、納得いただいただけましたら、治療や処置を行います。

◉すぐに治療を必要とされる方

痛みや不具合を感じておられる場合は、まずはその症状を解消することから始めます。基本的に初診時は、一番のお悩みの解消を行います。他の部分の治療やお口全体の治療計画については2回目以降に行います。

◉メンテナンスをご希望の方

歯磨きチェックやブラッシング指導、クリーニングを実施します。定期健診の内容については、詳しくはこちらをご覧ください。

ご不明な点、不安なことは、お気軽にお聞かせください。

6.お会計と次回ご予約に関して

検査の様子

治療が終わりましたら、待合室にてお待ちいただき、お会計と次回のご予約をお取りいたします。ご希望の日時をお伝えください。

また、受付の際にメールアドレスまたはLINEアカウントをご記入いただけますと、次回のご予約日の2日前にお約束日時のお知らせをお受け取りいただけます。お忘れ防止のため、是非ご活用ください。

キャンセルまたは日時変更をご希望の場合は、できるだけ早く連絡いただけますと幸いです。スムーズな診療のためご理解ご協力お願いいたします。

保険診療と自由診療について

MEDICAL CONTENS

歯科治療は、健康保険が適用となる「保険診療」と健康保険が適用されない「自由診療」に分けられます。
保険診療は、費用面での安心感がありますが、素材や治療法が限定されます。
自由診療は選択肢が多くなり、審美性・耐久性・使用感に優れた素材や治療方法を選択することができる一方、
その時の治療費は高額になります。

保険診療 自由診療
  • 費用面で安く治療を受けることができます。
  • 素材や治療法に制限がなく、症状に合わせてベストな治療が受けられます。
  • 審美性・耐久性・使用感においてより良い仕上がりを追求できます。
  • 生体親和性の高い素材も選択でき、金属アレルギーのリスクを減らすことができます。
デメリット
  • 「最低限の機能の回復」が目的とされ、法律によって使用できる素材や治療法、治療時間が限られています。
  • 見た目の美しさは保険治療の対象外になります。かぶせ物や詰め物はプラスチック素材や銀歯に限定されます。
  • 銀歯などの金属が経年劣化で溶け出すことで金属アレルギーを誘発することがあります。
  • 治療費は全額自己負担になります。
  • 歯科医院によって金額が異なります。

当院では、患者さまの10年後、20年後のお口と体の健康を保ち続けるため、また、生涯にわたってのトータルの医療費や通院コストを軽減するため、症状によっては自由診療での治療を一度検討されることをお勧めしています。

自由診療は保険診療に比べて、その時の治療費は高額になります。しかし保険診療には無いフィット感や耐久性によって、破損によって取り替えるリスクや虫歯の再発リスクを回避することができます。また、毎日の食事も天然歯と同様に楽しめるようになり、しっかり噛むことによる認知機能や栄養状態の維持など、全身の健康維持にも貢献することができます。そのため、長い期間で考えると保険診療に比べて医療費を抑えられると考えています。

また、見た目も自然で美しい仕上がりを追求できることから、自信を持って人と接し、笑顔で過ごす時間も増えたという患者さまの声も多くいただいています。 もちろん保険診療、自由診療に関わらず、誠心誠意心をこめて治療いたします。ご不明な点、不安な気持ち、是非お気軽にお聞かせください