予防歯科アイコン

PREVENTIVE DENTISTRY

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防いで、歯やお口を健康に保つ治療のことです。多くの日本人にとって、これまで歯科医院は「歯が痛くなってから行く場所」と認識されてきました。しかし虫歯や歯周病は、ほとんど自覚症状がないまま進行し、痛くなる頃には神経が炎症を起こしていたり、健康だった隣の歯にも広がってしまっていたりします。その都度適正な処置を受けたとしても、それを繰り返すうちに加齢とともに長年のダメージが蓄積され、歯の寿命を縮めてしまうことにも繋がります。そのため、「痛くなってから治療する」のではなく、「悪くならないように予防する」ことがとても大切です。

当院では、患者さまの10年後、20年後のお口の健康を考え、定期的なお口の健康チェックとメンテナンスを通して、いつまでもご自身の歯で楽しい人生を送ることができるようサポートしていきます。

定期健診を受けるメリット

MERIT

①口臭を改善でき、虫歯や歯周病になるリスクを軽減できます

クリーニングの写真

定期検診では、歯科衛生士によるお口の専門的なクリーニングを受けることができます。専門的な器具を使ったお掃除によって、普段の歯みがきでは落としきれない歯垢や歯石などの歯の汚れを隅々まで徹底的に落とすことができます。そのため虫歯や歯周病を効果的に予防し、口臭改善も期待できます。

②早期発見、早期治療により通院回数が少なくなり、時間的・金銭的な負担が軽減できます

治療中の写真

初期の虫歯や歯周病はほとんど自覚症状がなく、痛みを感じた時には進行が進んでいるケースが多くあります。進行が進むと歯の根っこの治療が必要となったり、場合によっては歯を失ってしまうこともあります。ごく初期段階の虫歯であれば、薬剤を塗布して、歯が自然に修復する再石灰化を促すことで、削ることなく治ることもあります。

③将来自分の歯を残すことができます

経過観察及びメンテンナスの写真

虫歯が悪化してしまうと、進行を止めるためには歯を削らなければなりません。適正な治療を行ったとしても、歯を削るとどうしてもお口にダメージを与えることになります。そして一度虫歯になった歯は再び虫歯になるリスクが高まるため、治療を繰り返すこととなり、どんどんダメージが蓄積されていくことになります。また、削った後は詰め物やかぶせ物で削った部分を補うことになりますが、噛む力や噛み心地は本来の自分の歯より劣ることとなります。
大切な歯を1本でも多く生涯残すためには、定期検診による早期発見・治療でできるだけ削らないようにすることが大切です。また、治療完了後も継続して経過観察及びメンテンナスを心がけ、しっかりと再発を予防してきましょう。

虫歯から抜歯までの進行表

虫歯の流れのイラスト

当院の定期健診内容

REGULAR CHECKUP

当院では、定期健診を通して、長期的な視点で患者さまのお口の健康状態を管理・維持に努めています。

お口の健康チェック

口腔内に虫歯や出血などのトラブルがないかを細かくチェックしていきます。その他かぶせ物に不具合は無いか、歯周ポケットの深さ等を確認していきます。必要に応じてX線撮影などの検査を実施します。

歯磨きチェックとブラッシング指導

磨き残しがないか確認し、より効果的なブラッシング方法をお話しします。

• お口の健康チェック

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

専門的な器具を使用して、自分では磨きにくい場所や虫歯・歯周病になりやすい場所を隅々まで綺麗にしていきます。虫歯や歯周病の原因を徹底的に除去し、健康的な口内環境を維持します。

• お口の健康チェック

歯面研磨(クリーニング)

歯の着色やステインの除去、歯のザラつた面の滑沢化を目的に歯の表面をお掃除していきます。見た目がすっきりと美しくなります。

その他

必要に応じて唾液腺マッサージやフッ素塗布等を実施しています。口の渇きや口臭、冷たいものが沁みる等、普段の生活で感じているお悩みをお聞かせください。

デンタルケアグッズのご案内

DENTAL CARE GOODS

当院では歯ブラシ、電動歯ブラシ、ウォーターピック、歯磨き粉などのデンタルケアグッズも取り扱っています。お口の中の健康状態や歯並び、歯磨きの癖などは患者さま一人ひとり異なります。予防歯科のプロである歯科衛生士が、患者さまに適したデンタルケアグッズの選び方やおすすめの物をご紹介することも可能です。是非お気軽にご相談ください。

口腔洗浄器

子供用電動歯ブラシ